前後左右の安全確認をしっかりと!(交通安全教室)

南川副公民館

南川副公民館

 平成29年10月27日(木)佐賀南署交通企画課の益田さんと佐賀県警交通企画課の大久保さんを招き、交通安全教室を行いました。今回は、南川副の地から交通事故をなくしたいと南川副まちづくり協議会の生活環境部会と健康・福祉部会が中心となり企画運営をされました。
 まず益田さんより佐賀県の事故発生状況について説明がありました。車に関する事故のほぼ4割が追突事故なので脇見などせず前方に注意を払うようにと訴えられました。
 講話の後は、自転車走行のシュミレーションを行いました。夜間通行や人通りの多い商店街などのコースがありました。停止後は後方確認をして出発、踏切は自転車を押して渡る、自転車歩行者専用道路の自転車は車道側を通るなど、日頃なおざりにしがちな点を再確認することができました。
 乗り慣れないシュミレーターの操作だったので、信号無視や事故が多発!参加者は、スクリーンで走行状況を確認していたので「あっ危ない」「車が来てるよ」などの声が周りから飛び交っていました。実際扱ってみた人もそうでない人も改めて確認の大切さを学ぶ講座となりました。
 まちづくり協議会の交通安全への想いを大切に、南川副から事故をなくしたいものですね。
交通安全1.jpg