折り紙でひな飾りを作りました(リフレッシュ教室)

南川副公民館

南川副公民館

 平成30年1月26日(金)原田正恵さん(日本折り紙協会認定講師)を招き、千代紙でおびな・めびなを、色紙で三人官女を作りました。5体とも同じ折り方でおびなのみ最後に手を加えます。「折り目をきちんとつけていくことで仕上がりが綺麗になる」という先生の指導の元、まずは三人官女から。同じ作り方だけど「あれ?この先どうだったっけ?」とあちこちで声が上がり、先生や生徒同士、教えながら作りました。「五人囃も作りたい」「立体的に色紙に置きたい」など各自で完成させることになりました。さらにバレンタインデーに向けてハートの作り方も教わりました。折り紙ハートとても温かく感じられ、このハートで自宅が飾れると素敵だなと思いました。
 また今回は、南川副で高齢者ふれあいサロンを行っている方々の参加もありました。この折り紙ひな飾りがサロンで使われ皆さんを楽しませてくれることを望みます。
折り紙(ひな飾り).jpg