南川副から詐欺被害者を出さないためには?(成人学級)

南川副公民館

南川副公民館

 平成30年2月22日(木)佐賀市神野消費者グループ『ひよこ劇団』に訪問商法詐欺の寸劇を披露いただきました。水質検査を無料で行うと誘われ、次は工事が必要と勧められる。いざ工事となると他の部分の改修も勧められ、不信感を抱き工事を断るとキャンセル料を請求される。今回は、家主や家族らの毅然とした態度で被害は防げたという内容でした。出演者の流暢な佐賀弁も見事でした。
 その後「どがんすっぎ 南川副の人の詐欺にあわんですむとやろうか?」をみんなで話し合いました。電話への注意(留守番電話や詐欺防止対策電話サービスの利用、名乗らない、私は分からないという等)、訪問への注意(安易に家の中に招かない、名刺をもらう、車のナンバーを確認する等)、自己対策(ステッカー等)など多くの意見が出され、ここにいる人だけでなく、南川副の人があわないために・・・みんなで声掛け合って注意喚起をしようとなりました。
 佐賀市消費者センターによると南川副は、訪問勧誘数が多い地区との事。絆が強い地域の特性を活かし、南川副から詐欺被害者を出さないよう声かけあいたいですね。
ひよこ劇団.jpg