秋の味覚に大満足~親子体験教室~

三瀬公民館

三瀬公民館

 8月6日(土)、村内の平川ブルーベリー園で、親子体験教室の第1回目「ブルーベリー狩りと体験とタルトづくり」を開催しました。当日は天気もよく、爽やかな風が吹く中で絶好の体験日和となりました。


 館長からの挨拶の後、みんなでタルトづくりを行いました。タルト生地は講師の平川さんがすでに準備してくださっていて、子どもたちがそれにブルーベリージャムとアーモンドクリームを塗ってオーブンで焼きます。焼きあがって、生地が冷めるまでの時間を使って、農園へブルーベリー狩りに行き、タルトに乗せるブルーベリーをそれぞれ取ってきました。農園の中ではブルーベリーが食べ放題で、生の果実もおいしくいただきましたよ。


 先ほど焼いたタルトの上にカスタードクリームをたっぷり乗せて、さらにブルーベリーを添えたらタルトブルーベリーの完成です。冷たいジュースと一緒にみんなで試食しました。


 次回は9月10日(土)、栗狩り体験です。まだまだ定員に空きがあります。三瀬公民館(電話56-2003)まで、お気軽にお問い合わせください。

DSC01268.jpgDSC01280.JPGDSC01298.JPG