もういくつ寝ると♪

三瀬公民館

三瀬公民館

1年が過ぎるのは早いもので、もうすぐ師走です。
師走という言葉は、もともと旧暦の12月を指し、具体的には現在の12月下旬から2月上旬くらいを指す言葉だそうです。
言葉の意味は諸説あるそうですので、いろいろ調べてみるのもおもしろそうですね。

この時期になると、どこの地域でも餅つきや注連縄づくりなどの行事が目に付くようになりますね。
今日も三瀬保育園で餅つきが行なわれていたようです。

保育園の先生から、お餅のおすそ分けを頂きました。
子どもたちからの心温まるメッセージカードも添えられていました。
鏡文字になっている"く"が、またかわいい。
ありがとうございました。

DSC02060.JPG

え?肝心の餅の写真ですか?
すいません。写真に収める前に、職員でおいしくいただきました。
おご馳走様でした。