通学合宿

三瀬公民館

三瀬公民館

6月21日(木)から23日(土)にかけて、三瀬校小学部4年〜6年生を対象に通学合宿を行いました。今年は16名の子どもたちが、地域のみなさんからの支援を受けながら、2泊3日の生活体験に臨みました。

DSC03633.JPG今年初めて参加する5年生、昨年参加して経験のある6年生。少ない人数ながら、全員で協力して頑張りましたよ〜。


2日目の夕飯にカレーを作りましたが、3合炊いていた米が、あっという間に空っぽに。カレーはみんなに大人気でした。

DSC03815.JPGDSC03827.JPG
夕飯の片付けをして、お風呂に入った後は、絵本の読み聞かせもしていただきました。みんな静かに、集中して聞いてくれました。

DSC03830.JPG
その後、就寝時間まで少し時間がありましたので、公民館から15分ほど歩いたところに蛍を見に行きました。暗くて写真には撮れませんでしたが、沢山の蛍が川の上を乱舞している様子はとても綺麗でした。


最終日の朝も早起きして、眠い目を擦りながら最後の朝食作りと公民館のお掃除。みんな、最後まで頑張りました。


忙しい中ご協力いただいた地域の皆様も、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

短い生活体験でしたが、この経験をいつか役に立ててくれることと思います。