地域参加の餅つき事業に参加

野口 洋子(のぐち ようこ)

野口 洋子(のぐち ようこ)

平成25年12月27日佐賀市社会福祉協議会主催で高齢者見守りのための餅つきが行われました。

朝早くから地域のボランティアの方々が中心となり、中学生や小学生のボランティアも参加してわいわいがやがやといいながらたくさんのお餅を作りました。
まちづくり協議会も地域住民の共同参加に一緒に参加し、餅つきを楽しみました。
このお餅は地域の一人暮らしの方へ民生委員の方々の手によって配られるんだそうです。

子どもたちは白い粉をつけて餅を丸める方法を大人の人から習ったり、そーと餅を運んだりと、不慣れながらも一所懸命に頑張っていました。

終了後はみんなで出来上がったばかりのお餅でできたお雑煮をおいしくいただきました。
ずらっとお餅が並んだとき、みんなの達成感は最高潮に達したのではないでしょうか。ご苦労様でした。

交流餅1CIMG1235.JPG
交流餅2CIMG1198.JPG