子育て部会の設立から活動まで

こんにちは。まちづくり協議会長の北村です。
子育て部会の古賀さんがインフルエンザの為、私(北村)が、代筆いたします。

諸富町子育て部会は、平成24年度のまちづくり協議会発足時から≪人と人がつながる ふれあいのまちづくり≫をスローガンに、地域で子どもたちを見守り、地域の子どもたちが地域で笑顔で健やかに育っていくように活動を行っています。

毎月5日・15日・25日をあいさつ運動の日と決めて、中学校の前・公民館の前・サイクリングロード・幹線道路の交差点付近等で、あいさつの呼びかけに力を入れています。

また、諸富町の "あいさつ運動" のポスターは、中学生が描いた絵と、諸富北・南小の児童が作った標語をポスターにしました。あいさつ運動推進の為に、全地区の掲示板・銀行・商店等のご協力をいただき、多くの場所に掲示して、あいさつ運動をPRしています。

無題.png
他にも、小学生や中学生のボランティアの生徒も、諸富っ子見守り隊の方たちと一緒に、学校の正門付近であいさつ運動を行っています。
一日の始めに、元気よく大きな声であいさつをすると、とても気分がいいものです。

あいさつ001.JPGIMG_0177.JPG
これからも、あいさつ運動を中心に、子育て部会では、子どもが関わる事業に積極的に参加を行い、人と人がつながる、ふれあいのまちづくりを実現していきます。

また、古賀さんが非常に力を入れられているあいさつ運動に関しては、2/26(水)のえびすFMラジオ(13:00~)出演の際に、取り組みについてお話しいたします。
是非、えびすFMも楽しみに、聞いてみてください。