ハザートマップ(洪水・高潮・津波)で防災・減災に備えましょう。

佐賀市から保存版として洪水ハザートマップ・高潮ハザートマップ・津波ハザートマップの3種類が全世帯に配布されています。

IMG_6014.JPG 全世帯に配布された3種類のハザートマップの表紙

洪水ハザートマップについては、筑後川、早津江川、城原川、巨勢川、佐賀江川、八田江、嘉瀬川、本庄江、福所江が大雨によって増水し、堤防が破堤した場合の浸水予想結果に基づいて、浸水する範囲とその程度、ならびに各地区の避難所を示した地図で、避難に関することや平常時から確認しておくこと等が記載されています。

高潮ハザートマップについては、台風接近時に高潮により予想される浸水状況の地図で高潮や避難に対する心構え等が記載されています。

津波ハザートマップについては、佐賀県が平成22年3月に公表した津波浸水想定区域の予想結果で、巨大地震(M7.7)が発生した場合に想定される浸水域と浸水深を表示された地図で、津波警報、津波注意報等の津波の基礎知識や非常時の持ち出しに関すること等が記載されています。

各世帯で保管されている3種類の「ハザートマップ」を月一度は見ていただき災害時に備えましょう。