平成28年度の「避難防災訓練」の開催について

諸富町自主防災活動本部では、平成28年度自主防災の「避難防災訓練」を、平成28年11月27日(日)の午前中に開催します。

この防災訓練は、情報伝達訓練、避難訓練及び災害時の体験訓練等を踏まえて、住民による災害時に対応ができるように防災・減災意識の向上等を図ることを目的に開催するものです。 

開催場所については、昨年開催した「避難防災訓練」時の防災訓練についてのアンケート調査の結果も参考にして、小学校2校で開催することといたしました。平成28年度は、諸富南小学校で開催し、次年度は諸富北小学校で開催することとし、以降交互に両小学校で開催することにしています。したがって、平成28年度は諸富南小学校校区内の14自治会の皆さん、平成29年度は諸富北小学校校区内の18自治会の皆さんを対象に開催することになります。皆様のご参加をお願いします。

H27年10月の防災訓練写真.JPG平成27年度の「避難防災訓練」時の諸富町公民館講堂への避難完了

平成28年5月8日(日)開催された「諸富町民体育大会」会場で、初期消火体験訓練・非常持出袋の設置推進・昭和28年6月に起こった大水害の被災写真の掲示などの自主防災に係る広報啓蒙を行いました。

また、昨年度から競技種目として取り入れられた「バケツリレー」は、大好評で初期消火の啓蒙ができました。

H28年5月体育大会防災写真.JPG

子供たちも「バケツリレー」に参加し大いに盛り上げてくれました。

平成28年7月23日(土)開催された「夏の祭典inもろどみ」のイベント会場で、昭和28年6月に起こった大水害の被災写真の掲示・給水体験訓練・初期消火体験訓練・非常持出袋の設置推進などの自主防災に係る広報啓蒙を行いました。

子供を主体としたイベントであるため子供たちに訓練用水消火器で初期消火体験訓練を行いました。子供たちも水消火器に興味を示し、多数の子供たちがこの体験訓練に参加してくれました。ご家庭でもこの体験訓練を思い出し生かしてもらいたいと思います。

H28年7月夏祭り防災写真.JPG

訓練用水消火器による初期消火体験訓練