直正公 直筆の書!! 「徴古館」で間近に見ながらの講座を開催しました!

諸富町公民館

諸富町公民館

今年度、「諸富町さが学講座」を受講された方々から希望者を募り、「徴古館」で講座を開催しました。実は、鍋島直正公のエピソードにふれる中で、紹介された手紙や書が、どういう理由で本人の直筆と分かるのか?年代はどうやって特定しているのか?といった疑問が浮かび、ならばその説明も含めて「本物」を目の当りにしながら講座ができないか・・・・といった発想から、公民館を飛び出して徴古館に行って来ました。直正公の直筆の書やそれに纏わる歴史的な資料を間近で見ながら聞くお話は、当時の情景を思い浮かべることができ、加えて臨場感や緊張感を感じることで公民館では味わえない体験ができたと思います。書の鑑定からは、その年代や作者の特定ばかりではなく、直正公の苦悩や成長、取り巻く御家来衆の様子も分かる盛りだくさんの内容に、皆さん大満足の笑顔でした!!

参加者:1/19(木)、20(金) 合計41名

講座名:「鍋島直正公の直筆 書の謎解き」   

講師:富田紘次(公益財団法人鍋島報效会 徴古館 主任学芸委員)

場所:徴古館 2F 研修室

IMG_0579.JPGIMG_0583.JPGIMG_0591.JPG