諸富:

2018徐福さくら健康ウオーキング開催

 今年で11回目を迎える《徐福さくら健康ウオーキング》を平成30年3月25日(日)に開催しました。

昨年も3月25日(土)に開催しましたが、桜の開花はほとんどなく、天候も寒かったので、参加者が過去最低でした。

 今年は、桜の開花が五~七分程度、天候もほぼ快晴で、約500人ほどの参加者があり、盛況でした。

 1000本以上の桜並木のあるさくらロードは諸富町の昇開橋展望公園から佐賀市内の一部までの桜並木で、佐賀市、北川副、諸富町の市民の皆さんの憩いの場となっており、休日には、さくらが咲き、天候が良ければ、沢山の方が、サイクリング、ジョギング、ウオーキング等を楽しんでおられます。

 諸富町のウオーキングはこのような中で、諸富文化体育館をスタートし、北川副町との境界の地点(旧国鉄光法駅)折り返し、

筑後川にかかる昇開橋(旧国鉄佐賀線の鉄橋)までの約5.7Kmの区間で行います。休日を楽しむ一般の方との混在することもあります。特に今年は、さくらの咲き具合、天候も良かったので、コース内はかなり混雑しました。参加者の中に、ベビーカーで幼児をつれた、親子3代での家族連れもあり、主催側としては、大変うれしくなりました。

 ゴール後は、昇開橋展望公園内にある橋の駅"ドロンパ"の買い物券や諸富町の特産品である"いちご"、"有明海海苔"が当る抽選会や海苔汁を食して、参加者の皆さんに楽しんでいただきました。



IMG_2761.JPG中学生の応援により参加者の受付


IMG_2766.JPG本日の参加者集合


IMG_2783.JPG中学生が扮した徐福、お辰を先頭に、さくらの下をウオーキング

IMG_2795.JPG

IMG_2801.JPG参加者もさくらの下をウオーキング

IMG_2814.JPGゴール後、諸富町特産の"いちご""有明海苔有明海苔があたる"が当る抽選会

IMG_2821.JPG抽選風景



IMG_2817.JPGウオーキングの最後は"海苔汁"

参加者に《諸富町徐福さくら健康をーキング健康ウオーキングウオーキングに》についてアンケートをお願いいたしましたお願いいたしました。