看護科学生とママが交流 ~「妊婦さん・授乳中のママの相談会」を開催しました~(H29)

鍋島公民館

鍋島公民館

 佐賀大学医学部看護学科の教授と、助産師を目指す学生による無料の個別相談会を行いました。
H29-0601kosodatesien1-1.jpg

 育児真っ最中のママ6名が参加。「母乳の量が足りているのか心配」、「授乳のとき、肩や腰が痛くなる。姿勢が悪いの?」、「第2子に備えて、今のうちからトラブルを予防する方法は?」などの相談が寄せられました。

H29-0601kosodatesien1-2.jpg

 
 待ち時間は、参加者、学生、教授、みなさんとの交流の場となりました。
 指導のサポートに入った学生さんは、「初めて赤ちゃんを抱っこする機会ができて嬉しい」、「普段、お母さん方とこうして直接話す機会がない。日ごろ抱えている不安や悩みを聞けて勉強になった」、「いろんな人と接して、経験を重ねたい」と話してくれました。

 ママの皆さんは、「助産師さんには助けられ感謝でいっぱい。素敵な仕事ですね!大変だけど、頑張ってください。」と感想を書いてくれました。 

 ママの皆さん、毎日の育児は大変ですよね。気分転換に鍋島公民館にも気軽に遊びに来てくださいね。(ママと乳幼児のフリースペース「なべちゃん」のご案内→201706.pdf
 
 学生の皆さん、ママが頼れる立派な助産師になってくださいね。

 鍋島公民館は、皆さんを応援しています。


H29-0601kosodatesien1-3.jpg

(平成2961日開催)