「認知症のいろは」シリーズ 始まりました(H29)

鍋島公民館

鍋島公民館

多くの方が不安に思う認知症。漠然とした不安を少しでも 安心に変えるため、一緒に学んでいきます。 4回シリーズの第1弾は、「認知症を正しく知っています か?」と題した基礎知識編。

講師は、おたっしゃ本舗鍋島の實松礼子さん。
DSC_7223.JPG
原因によって、具体的にどんな症状が出るのか、実際に症状が出始めた時の本人の状態、認知症の方への接し方、などを学びました。
DSC_7234.JPG
また、予防のためのレクレーションや、休憩時間は茶とお菓子で和んだりしました。
DSC_7244.JPGDSC_7251.JPG
皆さんからはこんなご意見が出ました。
「認知症と診断されたら、まず何をしたらいい?」  
「高齢のつれあいがこもりがち。会話もなく、物忘れもひどくなり、この先を思うと不 安でいっぱい。」  
「一人暮らしでそうなったらどうしたらいい?」  
「支える側の心のケアはどうしたらいい?」  
これらの問いに関して、2回目以降で一緒に考えていく予定です。  次回は9月26日(火)10:00~講師に森久美子さん(認知症の人と家族の会 佐賀支部代表)を招いて行います。

平成29年8月22日開催
主催:鍋島校区社会福祉協議会・佐賀市立鍋島公民館