鍋島:

「子育ての考え方が変わりました!」~「心が軽くなる子育てのヒント」を行いました。(H29)

鍋島公民館

鍋島公民館

 中村由美子さん(佐賀女子短大非常勤講師、佐賀市子育てサークル連絡会顧問、双子・三つ子サークル「グリンピース」代表)を講師に、4回にわたり行いました。
 この講座は、今自分が持っている悩みを出し合うところから始まります。みんなで出し合った悩みがテーマになり、先生のアドバイスを聞きながらみんなで解決法を考えていきました。
DSC_8844.JPG

DSC_8877.JPG 子どもの年齢もきょうだい数も違うお母さん方の悩みはそれぞれ。ですが、子どもの発達段階を理解することや、子どもが困った行動をとったときの考え方のコツを知ることで、自ずと接し方の糸口がつかめることを学びました。
DSC_9229.JPG 参加したお母さんたちは、「子育てへの考え方が変わりました。人生が変わるくらいの衝撃でした。」「パパとも共有しています。」「自分が変わったら子どもにも変化が見られました。」と話していました。   笑いあり、涙ありの心にしみるあったかい講座でした。

DSC_8855.JPG(平成29年11月14日(火)、22日(水)、29日(水)、12月7日(木) 開催)  

☆主催:佐賀市立鍋島公民館