鍋島小学校2年生が公民館探検(H30)

鍋島公民館

鍋島公民館

平成30年6月21日(木)と22日(金)に、鍋島小学校の2年生4クラスが公民館探検に来てくれました。DSC_0867.JPG「公民館に来たことがある人?」の問いにどのクラスも半分以上の手が上がりました。公民館がどんなところか、何をしているところか等を、わかりやすく説明しました。DSC_0855.JPG活動中の公民館自主サークルにも協力してもらい、即席のサークル体験会。上の写真はコスモス倶楽部の皆さんとダンス中。DSC_0869.JPG小会議室で楽器練習中のサークル箏遊会にもお邪魔しました。学校の音楽室のようですね。DSC_0845.JPG調理室は、学校の家庭科室と似ています。勉強や話し合いをする部屋や大人数が集まれる部屋、図書室もあり、もしもの時には避難所になったりと、まるで小学校を小さくしたような感じですね。今日はじめて来た子どもたちにも公民館が身近な存在になるとうれしいです!