博愛の里夕涼み会

 平成27年7月18日(土)中川副小学校体育館で、博愛の里中川副まちづくり協議会博愛の里こども園PTA共催の夕涼み会を開催しました。
 数日前から台風の接近が心配されていましたが、子どもたちの元気パワーが通じたのか、当日は驚くほどの晴天。オープニングは、子どもたち手作りの子ども御輿。「わっしょい!わっしょい!」の元気いっぱいの掛け声が響きました。見守るみなさんも思わず掛け声!にぎやかなスタートとなりました。
夕涼み会御輿.JPG
  会場の体育館には、手作りのやきそば・フランクフルト・フライドポテトのメニューが並びます。なによりも当日の暑さには、冷たい色とりどりのかき氷やジュースが大人気でした。子ども達が、楽しみだったヨーヨー・おもちゃの金魚すくい・くじ引きにもすぐに大きな輪が出来ていました。子どもたちの喜ぶ姿に、暑い中、準備販売する方々もいつのまにか笑顔になられていました。
 まちづくり協議会の子ども育成部会からは、甘~いわた菓子のプレゼントがあり、子ども達は、フワフワのわた菓子を喜んで食べていました。
夕涼み会ゲーム.JPG ゲームコーナーでは、まと当て・魚釣り・輪なげと親子で声をあげながら笑いあったり、協力したり、県立佐賀東高校演劇部の皆さんも、やさしい声と笑顔でふれあい盛り上げてくれました。
 総踊りでは、会場全体が子ども達の輪に集中し、子ども達の大好きな「ドラえもん音頭」「かっぱっぱ音頭」が披露され、手拍子と掛け声の中可愛い姿に大賑わいでした。夕涼み会盆踊り.JPG
夕涼み会盆踊り②.JPG 夕涼み会の後半には、オーボエの美しい音色にうっとりの「いっちゃんのコンサート」がありました。子ども達に大人気の「さんぽ」「となりのトトロ」「アナと雪の女王」や、大人の皆さんにとって懐かしいメロディー。これもまた楽しい時間となりました。
夕涼み会コンサート.JPG 今後も、地域の皆で集える場を大切にしていきたいと思います。~子どもの笑顔あふれる町~を地域皆で作っていきましょう。みなさんご協力ありがとうございました。