博愛の里夕涼み会

 平成28年度7月16日(土)中川副小学校の体育館で、博愛の里中川副まちづくり協議会と博愛の里こども園PTAとの協催の夕涼み会を開催しました。
 心配されていた空模様も、子ども達の楽しみにする気持ちが通じたのか、驚くほどの晴天。オープニングは、子ども達手作りの子ども御輿。「わっしょい!わっしょい!」の元気いっぱいの掛け声が響きました。見守るみなさんも思わず掛け声!にぎやかなスタートとなりました。
 未満児のおみこしは、海をイメージした楽しい魚たち。可愛いへに引かれての登場!
夕涼み会未満児おみこし.JPG
 以上児のおみこしは、暑い夏に食べたくなるいろいろなアイスクリームに飾られ、くまのマスコットも大きな力にゆらゆらでした。
夕涼み会以上児おみこし.JPG
 会場の体育館には、手作りの焼きそば・フランクフルト・フライドポテトのあつあつメニューが並びます。なにより、当日の暑さには、冷たい色とりどりのかき氷やジュースが大人気でした。好きな味を決めて嬉しそうに注文していました。
夕涼み会ヨーヨー.JPG
 子ども達が、楽しみだったヨーヨー・くじ引きにもすぐに大きな輪ができていました。子ども達の喜ぶ顔に、暑い中、準備販売する方々もやさしい声や笑顔に溢れていました。
 まちづくり協議会の子ども育成部会からは、子ども達の大好きなポップコーンのプレゼントがあり、パクパクと食べていました。
夕涼み会じゃんけんゲーム.JPG
 ゲームコーナーでは、まと当・魚釣り・わなげ・じゃんけんゲーム・ボール投げと親子で声を上げながら笑いあったり、協力したり。
夕涼み会夏レンジャーショー.JPG
 会の後半には夏レンジャーショーがありました。目の前に登場したカッコいい夏レンジャーに子ども達も大喜び!目をキラキラさせて応援していました。これもまた楽しい時間となりました。
夕涼み会盆踊り.JPG
総踊りでは、会場全体が子ども達の輪に集まり、子ども達が大好きな「ちびまる子ちゃん音頭」・「アンパンマン音頭」が披露され、拍手と掛け声の中可愛い姿に大賑わいでした。
 今後も、地域のみんなで集える場を大切にしていきたいと思います。~子どもの笑顔あふれる町~を地域のみんなで作っていきましょう。みなさん、ご協力有難うございました。