笑っ亭風太郎さん寄席

中川副公民館

中川副公民館

DSCN1287[1].JPG8月の成人学級は、毎年恒例の落語の講座です。
中川副公民館に「寄席小屋」が出来ました。中央には、赤のじゅうたん。ちょうちんも準備しました。笑っ亭風太郎さんの落語はじまり、はじまり。
「笑って健康づくり」と題して、健康になるための笑いを色々と伝授していただきました。笑いは、血の巡りが良くなりやる気につながる。
ストレスも解消できますよ。
日常生活で、1回物忘れしたと思ったら1回笑う。物忘れを悲観しないこと。「おやじギャグ、ダジャレ」大いに結構。
右手左手を違うように動かす「グーパー体操」(最初は、考えながら出来ているのに、早くなってきてあらあらあら...)などなど。会場は笑いの渦に。
最後に、古典落語「与太郎さん」 さすが、落語家さんだぁ。早口言葉には脱帽!あっという間の90分でした。
DSCN1290[1].JPG途中、皿回しの芸人さんも参加
DSCN1294[1].JPG