ようこそ!!中川副公民館へ

中川副公民館

中川副公民館

6月22日(金)中川副小学校の3年生12人の子どもたちが、公民館へ来てくれました。
木原館長、職員2名、博愛の里中っ子連絡会の吉村会長がこどもたちを向かえ、一時間ほど館内を案内しました。
木原館長は、「自由に使えるのが公民館です。図書室もあります。夏休みには、いろいろ小学生が利用できる講座を計画しています。ぜひ参加してください」とあいさつ。
吉村会長からは、地域の活動(老人クラブやまちづくり協議会など)のことを、わかりやすくお話ししていただきました。
中小3年ー1.JPG中小3年ー2.JPG中小3年ー3.JPGこどもたちの質問もたくさんでました。
・公民館はいつできましたか?・・・昭和47年
・三和会ってなんですか?・・・囲碁のサークル
・公民館でのサークルはいくつありますか?・・・11
・ぱんだ教室ってなんですか?・・・こども園に行っていないこどもたちとお母さんの子育て広場
・公民館は、何人働いてますか?・・・3人
・何人の人がきていますか?・・・年間13,000人くらい
など、たくさんの質問がでました。
これをきっかけにもっと多くのこどもたちが公民館に来てくれるといいですね。