巨勢校区「つながる巨勢」がオープン

地域コミュニティ室

地域コミュニティ室

本日、7月4日、9つ目の校区となる「つながる巨勢」がオープンしました。

巨勢校区は、平成25年度から地域コミュニティづくりに取り組んでおり、全世帯アンケート(7月)、第1回座談会(8/7)、第2回座談会(9/11)、第3回座談会(10/3)を開催して、巨勢まちづくり計画・夢プランを取りまとめています。
 そして、平成26年1月28日には、夢プランを実践していく組織として、巨勢まちづくり協議会を立ち上げました。

協議会設立にあたって、巨勢小学校の子どもたちから巨勢校区のキャラクターを募集したところ、『巨勢コッコちゃん』というかわいいキャラクターが選ばれました。巨勢まちづくり協議会では、『巨勢コッコちゃん』の旗やクリアファイルを作成し、大いにPRを行っているところです。
 今後は、『巨勢コッコちゃん』に負けじと、この「つながる巨勢」で様々な情報を掲載していきますので、ご期待下さい。

本日のサイトオープンにより、佐賀市で既に活動が始まっている9校区(川上・金立・嘉瀬・本庄・北川副・諸富・東与賀・久保田・巨勢)がオープンしました。各校区のページでは、地域の歴史や各団体からの活動報告など、その地域ならではの情報が掲載されています。ぜひ、アクセスしてみてください。

『巨勢コッコちゃん』
巨勢+にわとり+ドラゴンフルーツ=巨勢コッコ。にわとりのなきごえのコケコッコーと巨勢をあわせて巨勢コッコ。校区内の農園にはドラゴンフルーツもあるのでドラゴンフルーツを描きました。女の子です!

巨勢コッコちゃん.jpg