笑いの中で「安全・安心教室」開催

10月22日(木)9時30分から西川副公民館と共催で高齢者「安全・安心教室」を開催しました。校区内から70名の参加者があり、悪質詐欺被害を防ぐための「ひよこ劇団」の寸劇と、諸富署婦警さんの交通安全講話でちょっぴり勉強しました。「ひよこ劇団」の寸劇は、佐賀弁でわかりやすくやりとりがされ、参加者皆さん大笑いでした。自分は悪徳商法や詐欺に絶対に騙されないと思っていても、だれも騙される可能性があると思いました。寸劇DSCN0093.JPG次に寸劇でも活躍された婦警さんから県内交通事故の概要を説明されました。交通死亡事故も多くそれに伴い高齢者の交通事故が多い。見通しの良い交差点での事故、暗くなりがけの事故などが多い。こうした時間、場所では安全運転の必要があると話をされました。 

安全講話DSCN0126.JPGのサムネイル画像

参加者皆さん笑いの中で、騙されないぞと決意を新たにしました。安全教室参加者DSCN0098.JPG

ひよこ劇団の案内とあんあんメール資料ひよこ劇団DSCN0090.JPG