西船津地区で「健康教室」開催

11月21日(月)に健康福祉部会主催の「健康教室」を西船津公民館で開催しました。

田中会長 挨拶西川副まちづくり協議会 田中信会長より開会の挨拶がありました。

寸劇"げんぞうじいちゃん"と孫の"のりちゃん"とのやりとりの中で、健康や介護、栄養に関する事をクイズ形式で、皆さんと一緒に学びました。

頭の体操

脳の活性化に役立ち、機能回復や認知症の予防に効果があると言われている"指先を使った体操"を行いました。なかなか自分の思うように動かない指先に笑い声も聞かれ、和気あいあいとした雰囲気でした。


ことば探しゲーム2最後に皆さんと"言葉さがしゲーム"をしました。
五十音カードを使って、抜けている文字を探し、何の言葉になるか考えます。答えは「にしふなつ」でした。

ことば探しゲーム次もカードを使って、言葉を組み合わせ、どれだけ多くの言葉ができるかを競います。テーマは"いきもの"です。有明海に生息する魚の名前も登場し、大変盛り上がりました。