じゃがいも掘りの体験学習

西川副公民館

西川副公民館

 佐賀市の地域元気アップ事業を活用した、じゃがいも掘りの体験学習が6月8日舟津地区の田んぼで行われました。

 前日までの雨で心配されましたが、当日は朝から快晴、田んぼも乾き絶好の収穫日になりました。今年も西川副小学校2年生50名の体験授業、お世話役としてまち協本部スタッフ5名、老人クラブより幹部3名が参加。保護者の方も何名か見学に来られていました。

 代表の児童数名が、じゃがいも掘りを待ち遠しく楽しみにしていたこと、またお世話してくださった方へありがとうを伝えました。 まち協の田中会長のあいさつ、じゃがいもの収穫方法などの説明のあと、子どもたちは手袋をした手にシャベルを持ち、田んぼに入りさっそく収穫作業。大きなじゃがいもに歓声を上げながら一生懸命いっぱい汗をかきました。

 日ごろ何気なく食べているじゃがいもの収穫にかかわり、子どもたちにとって貴重な体験ができたと思います。

 引率の先生方、スタッフのみなさん方、大変お疲れ様でした。

20170608_じゃがいも掘り01.JPG