暑かったばってん楽しかった!(大豆の種植え)

西川副公民館

西川副公民館

7月10日(火)西川副小学校4年生57名と、西川副まちづくり協議会・自然環境部会・公民館とで大豆の種植えをしました。先日梅雨明けしたばかりで暑い中の2時からでしたが、みんなでワイワイ元気に種植えができました。10月には枝豆収穫と試食。11月には刈り取り、2月には豆腐つくり、そして3月にはまち協主催の「きずな祭」での販売。一年を通して大豆の一生を勉強することができます。また食育にも繋がるのではないでしょうか。とにかく《暑かったばってん楽しかった》です!!

P1060054.JPG

今からこの種を植えます。

P1060055.JPG

白線上の赤い目印のところに植えます。

P1060056.JPG

大きく育つように丁寧に植えました。

P1060057.JPG

みんな並んで~!!

P1060059.JPG

まちづくり協議会の方に指導をうけました。

P1060060.JPG

最後の挨拶。・・・みなさんお疲れ様でした。

P1060069.JPG

※暑かったばってん、楽しかったね。きっと大きく育つと思います。