シリーズ第2回 我が町元気なじいちゃんばあちゃん訪問記

ちーちゃん

ちーちゃん

インタビュー前日に100歳のお誕生日を迎えられた城西団地の小川キミさんを紹介します。前回1回目の直塚カヨさんとはディサービスでのおしゃべり仲間だそうです。明るく元気にお話をされました。
異国での辛い戦争経験をされ、43歳でご主人を亡くされ女手ひとりで5人の男の子供さんを育てられています。「男の子ばかりで衣装代がかからず助かったー」と笑いながら話されました。手先が器用で料理・和裁・毛筆が得意だったそうです。又、山登りが趣味で75歳まで九重山などに登られています。
病気も殆どせず、民生委員や公の役も引き受けられ、何事にも前向きに頑張ってこられたようです。18年前くらいより息子さん家族と同居され、嫁姑仲良く、時には女二人団結して息子さんに意見されたそうです。昔から行動力があり、よくおしゃべりをすること、家族とも理解し合って生活できることがキミさんの元気で長生きの秘訣ではと思いました。とてもほほえましく、キミさんを見習わせていただきます。

DSC01104.JPGのサムネイル画像