我が町元気なじいちゃんばあちゃん訪問記  第3回

Kaiji(かいじ)

Kaiji(かいじ)

今回の元気なおばあちゃんは高太郎の篠塚三重さん(101歳)です。篠塚さんはお寺に嫁がれ長年檀家さんをとても大切にされ相談事、悩み事等の話相手になり、今でもずつと続けておられ、それがとても楽しみだそうです。これが自分も力をもらえるとニコニコして話して下さいました。また食べ物は牛乳以外は何でも食べ、好き嫌いがないそうです。食事時間もきちんと決めてずつと今まで守っているそうでやはりおばあちゃんの長生きの秘訣ではないかと思います。とてもきちんと自分とむきあわれているなと感じました。一番感心した事は戦争時代とても苦労したした一つ一つ記憶されて驚かされ、現在も色んな事すべて豊富な知識をお持ちでただただ、この記憶力はどうしたら持てるだろうとその凄さを思い知らされ、羨ましくなり元気を貰いました、もつともつと長生きして頂き、私たちの理想のおばあちゃんで居てほしいと心から思います。

EPSN2459.JPG