やってきました!日本財団からの青パト

アラレちゃん

アラレちゃん

昨年から青パトでの見守り活動をしてきた「にしよか青パト安全部隊」に待望の青パト新車がやってきました。日本財団からたくさんの助成金で購入した新車は、7月20日の西与賀小学校終業式に合わせ、日本財団からの贈呈式が執り行われました。
DSCN1613.JPG青パト安全部隊のメンバーは46名。これまで各種団体ごとに見守り活動が行われていました。26年にまちづくり協議会が結成されたことからさらに、まちぐるみで安心安全なまちづくりをしようと、各種団体やボランティアのみなさんで結びついた組織です。青パト活動で地域がまとまって、みんなの安心と地域の安全を見守り、安心して暮らせるまちを目指して、これからも防犯パトロールを行います。
青パト4枚.jpg

全国で青パト車両は、44000台がボランティアとして活動していること。そして、日本財団では、2007年から新しい車を買うお手伝いをしていて、全国で200台。
今年の西与賀を入れると230台になると、クイズをとおして説明がありました。
また子どもたちにも、日本財団より思わぬプレゼントがあり、大喜びする子どもたち。日本財団のロゴ入りチョロQです。
チョロQ.jpg無事贈呈式が終わり、隊員4名が乗り込み初出発。青パトでつながる地域のちからで、みんなの安心安全を見守ります。
いってきまぁ~す.gif