交通安全高齢者自転車大会 西与賀支部チーム準優勝!

アラレちゃん

アラレちゃん

第12回交通安全高齢者自転車佐賀地区大会が9月10日(土)佐賀市立体育館で開催され、13チーム51人が出場。西与賀支部チームは、団体の部で準優勝と県大会出場の権利を獲得。そして、初出場から4年越しの個人優勝を下村静男さんが受賞されました。ちなみに団体優勝は、北川副Aチームが受賞。


DSCN1761[1].JPG準優勝.jpg西与賀支部チームは、平成25年から毎年出場しています。出場する選手も西与賀公民館の駐車場をお借りして、実技テスト(自転車安全走行)の練習や学科テスト(交通ルール・自転車の安全な乗り方・道路標識)に向けて猛勉強。
猛暑と雨、体力との闘いでした。大会で使用する24インチのママチャリを購入。交通安全ブックを手に、お互いの安全確認をチェックしあう合同練習で腕に磨きがかかったようです。
9月24日(土)に開催される佐賀県大会に向けて、右よし、左よし、後方よし・・安全走行に心がけます!


4人の写真.jpgこの大会出場資格は、65歳以上でなければいけません。
今回の西与賀支部チームの合計年齢は、なんと 291歳! 競技中は、ふらつきもなく安定した走行ができる精神力・体幹は抜群でした。県大会に向けて、また頑張りましょう!