火点は前方の標的・・小型ポンプ操法開始!

アラレちゃん

アラレちゃん

 地域において消防防災活動の要となる消防団員が、日頃の訓練の成果を発表し、消防技術の向上と士気高揚を図ることにより、地域防災体制の充実強化に資することを目的とする放水競技大会が8月27日(日)佐賀県消防学校屋外訓練場で開催されました。
競技種目は、小型ポンプ操法実施要領により実施し、標的に向けホース搬送、結合、放水を行い、的が倒れるまでの所要時間を計測。その間の操法・礼式と併せて審査・採点されます。
出場分団は、15分団 その中に 西与賀分団も練習の成果を発揮!
放水4人.jpg開始2.jpg

放水パラパラ.gif ホース20mを3本を使い、ポンプから放水位置までが53m、放水位置から的までが10m
人命に関わることから、的が倒れるまでの所要時間が短いに超したことはないが、迅速にかつ正確な操法、そして身だしなみ礼式が求められます。
7月末から毎日ブルースタジアムで、午後8時から午後10時まで猛特訓を重ねた西与賀消防団は、入賞こそできませんでしたが、西与賀のまちを守る私たちのヒーローです。これからも応援します。
佐賀市消防団中部方面隊放水競技大会の 結果
   優勝・・・中部分団、2位・・・巨勢分団、3位・・・鍋島分団
   4位・・・兵庫分団 5位・・・久保泉分団
競技終了後は、女性消防隊軽可搬ポンプ操法放水が披露されました。彼女達は、全国大会に出場します。
女性消防団.jpg