ぶらり散歩にっしん⑰

日新公民館

日新公民館

身近に感じたNHK佐賀放送局訪問と往時の息吹きを感じる佐賀城本丸歴史館



 川原町ふれあいサロンは、平成28年11月21日(月)にNHK佐賀放送局と佐賀城本丸歴史館を見学しました。私も同行し、参加者13名の方々と一緒に放送の現場や葉隠成立300年展「葉隠と忠臣蔵」の見学をしました。

 最初に、第1スタジオに入り、皆さん方は、デスクに座り、原稿を読み上げるなどアナウンサーばりの体験をしました。次に、ニューススタジオに入り、たたみ百畳ほどの広さで、日頃テレビでよく見る映像と重なりました。私たちは昼の「情報便」、約15分の番組に参加し、いや出演かも、番組はじめと番組終わりにはカメラに向かって皆で一生懸命手を振りました。昼食はもちろんNHKの食堂です。食事をしながら"デスクに座り原稿を読むとき、とても緊張して声があまり出んやった~"、とか"緊張して震えた~"とか、楽しい会話が弾み、緊張の中にも身近に放送局を感じました。

 最後に、佐賀城本丸歴史館を見学しました。折りしも11月11日から葉隠成立300年展「葉隠と忠臣蔵」が展示さ、武士道精神について学ぶことができた。

なぜ葉隠の精神が忠臣蔵につながっているのかをボランチアの方にお尋ねしたところ、皆さん方がご存知の主君の仇討ち事件「忠臣蔵」は、推測の域を出ないが、実は2年前の肥前国天領において、長崎会所役人と佐賀藩深堀領の武士との間で起こった深堀事件と関係が少なからずあったのではないか、ということであった。

また、十代藩主鍋島直正公が1838年に再建した本丸御殿を平成16年に復元した施設は木造建造物としては全国最大級の規模を誇るもので往時佐賀藩の歴史を体感してきました。川原町の皆さんありがとうございました。                         

by館長
IMG_6343.JPG