災害図上訓練(DIG)

日新まちづくり協議会

日新まちづくり協議会

◯災害図上訓練(DIG)

 3月2日(木)19時より日新公民館多目的ホールにおいて、災害図上訓練(DIG)研修会を開催いたしました。
 講師には、日新校区安心・安全部会 副部会長であり佐賀県防災士会事務局長を務められている小林 紀さん、佐賀県防災士会会長の西直人さん、防災士会のメンバーをお迎えして、地図上に書き込む作業の指導をいただきました。
 校区内各町区自治会長を始め地域住民43名の参加を得て、8グループに分かれて自分の住んでいる地域を中心に、避難所や公共施設の確認。危険箇所、豪雨時の浸水被害箇所の確認、道路幅、緊急自動車の進入確認などを行いました。
 講師の防災士からは、段階を追って進めていく中で、その合間に昨年発生した熊本地震での防災士会の活動報告、この研修の重要性、実際に歩いてみて確認する必要性などを説明していただきました。
 各区域毎の作業を終えて災害図上訓練はひとまず終了致しました。

図上訓練1.JPGIMG_4493.JPGIMG_4497.JPG

◯まち歩き

 日を改めて3月11日(土)お天気にも恵まれて午前10時より、33名が4グループに分かれ、自分たちの住む町を1時間以上の時間をかけて、実際にまちを歩きながら地図に危険箇所、空き家、施設の確認などを行いました。

 参加を頂きました皆様ありがとうございました。

 この作業を元にして、今後日新校区防災災害マップづくりに生かしていきます。

IMG_4522.JPGIMG_4527.JPGIMG_4524.JPG