平成29年度 日新校区通学合宿を実施しました

nisshin4

nisshin4

 6月7日(水)~10日(土)の間に日新公民館を実施場所とし、子どもたちに「生活体験、社会体験」の機会を提供し、自主性・連携性・協調性などの総合した生きる力を育むことを目的として、日新小学校の小学4年生から6年生までの児童22名が参加し、買い物から料理・寝床の準備・片付けなどを、お互いに協力し助け合いながら活動し実施することが出来ました。

 通学合宿を実施するにあたっては、青少年育成会・自治会・日新公民館など日新校区内の関係団体・機関から100名を超えるスタッフが参加し、協力をいただきました。運営サポート体制として、生活指導係・朝夕食指導係・献立指導係・買物指導係・(もらい湯の)入浴引率係・登校引率係など地域の皆さんが暖かい見守りをしながら進めていきました。

 また、佐賀女子短大の学生の皆さんには、学習指導やレクレーションのスタッフとして子どもたちと直接接し、楽しい思い出づくりに協力していただきました。

 子どもたちからは、"いろんな料理を教えてもらった。""短大のお姉さんとたくさんしゃべって楽しかった。"、"もらい風呂がとても気持ちよかった。"、"また来年も参加したい。"などの感想を聞くことができました。

子どもたちのお世話をしていただいた総勢100名を越えるスタッフのみなさん、また、お風呂を提供していただいた佐賀女子短大や地域の皆さん、ありがとうございました。来年はもっとたくさんの参加者を待っています!通学合宿に参加した子どもたちや学生などのスタッフ