出張にっしん茶屋 in 六座町音楽サロン

日新公民館

日新公民館

 7月21日(金)、各町区の応援、また集いの場を増やしたいと活動中のにっしん茶屋が、六座町音楽サロンに出張して参りました。
 この日は自治会の夏祭りが近いということで、看板が目に飛び込んでまいりました。そして中におじゃまいたしますと、すでに音楽サロンが行われていました。
 使われている楽器はハンドベルや、トーンチャイム、ミュージックフープと呼ばれる楽器でした。ちなみに持たせていただいたら、なんだかワクワクいたしました。自分のパートのときにハンドベルやトーンチャイムを振るといい音がなり、みんなの音をつなげて演奏ができるという仕組みでした。ミュージックフープは輪っかにしたり、はずして棒のようにして使ったり、振ってマラカスのような音をだしたりと、非常におもしろい楽器でした。
 演奏が一段落すると、いよいよにっしん茶屋の出番です。サポーターさんが各テーブルにつき煎茶のおもてなしをしながら会話を楽しみました。
 同じ校区だけに顔なじみの方もいらっしゃって、会話はどんどん弾んでいるようでした。そしてお茶クイズにも皆さん参戦していただきました。
 最後に全員で♪懐かしの青春ソングを歌いました。
 あっという間の時間でしたが、お互いに心温まる時間となりました。
 にっしん茶屋の出張はまだまだ続きます!
出六音1.png出六音2.png