大詫間:

第3回 大詫間まちづくり座談会 「大詫間 これからのこと 話に来んね!」

大詫間公民館

大詫間公民館

 平成29年1月27日(金)19時から、大詫間公民館で第3回まちづくり座談会が開かれました。

IMG_0961.JPG

 山口委員長のあいさつに始まり、前回の座談会の振り返り、今回のテーマである『大詫間の未来を考える』へと進んでいきました。

 今回は、座談会としては最後になり、第1回、第2回の座談会で出た意見をまとめる作業です。

 これまでに出た意見を6つの分野(歴史文化・子ども・高齢者・安心安全・生活環境・人とのつながり)に分け、それぞれの分野について6人程度のグループで、課題に対しての新規活動や目標などについて、活発に意見を出し合われていました。

Microsoft Word - 文書 1.jpg

  これからは自分達の住んでいる地域のことを、それぞれの意見を出し合って決定・実行していくことが、本当に必要になる時代が来ています。

 『まちづくり協議会』は発足してからが本番です。みなさん、関心を持ち、参加してください。

 「座談会に参加はしなかった・できなかったけれど、大詫間をこんな風にしていきたい」などの意見のある方は、ぜひ声に出してみてください。

 全ての意見が実現できるわけではありませんが、住んでいる人の意見は多いほど色んな『大詫間のこれから』につながっていくのではないでしょうか。