新栄:

子育てリフレシュ講座① アンガーマネジメント(1回目)

新栄公民館

新栄公民館

 6月19日(火)、株式会社Linkプラス 古賀理恵子さんをお迎えして、子育てリフレシュ講座「アンガーマネジメント(1回目)」を開催いたしました。
 1回目は、怒りについてその仕組みを知るところからスタートです。
 怒ることのメリット、デメリットは?身近なところから自分の気持ちを紐解いていきます。怒ることで得することは少ないと解っているもののどうしたらいいのか?
 今回明るい雰囲気で進めていただいたおかげで、 会場では和やかな時間が流れ、会話も弾み、 楽しいひと時となりました。  参加されたすべての方から、良かったと回答をいただきました。 その内容として  ・自分の怒りの傾向に目を向けることができた ・グループワークもあったので、楽しかった ・とても解りやすく、共感がもてた ・自分自身を見つめなおすことができそう ・6秒数えてみます ・防衛感情を学べた  などがありました。  また、今回自分のためになったこととして、  ・少し心が軽くなった ・他の人と共有できるものがあった(子育てや家事など)  と多くの方が回答されていました。  後半に向け、さらに楽しみになってまいりました。
 2回目は怒りに振り回されない、後悔のない選択の仕方を学びます。

IMG_0836.JPGIMG_0840.JPGDSC_3943.JPG(託児をお助けママさんにお願いしました)