高木瀬小学校 5年生からのプレゼント(H28)

高木瀬公民館

高木瀬公民館

 高木瀬小学校の5年生が高木瀬公民館にお花をプレゼントしてくれました。
 このお花のわけは・・・ 
 「探そう!高木瀬のよかところ~自治公民館めぐり~」などの総合的な学習を通して、地域の方とふれあい、地域の思いや活動の様子、歴史などを教えてもらったことへの感謝のしるしです。 高木瀬を大切にしていくために、「自分たちには何ができるか」を考えてくれているのです。

 他にも、次のようなことを実行してくれているそうです。
 ・まちのゴミ拾いをする
 ・保育園などで歌や劇を披露する
 ・交通安全や美化を呼びかけるポスターを描いてまちに貼る

 自分の住むまちのことを知って、「大切にしよう」と思う人がどんどん増えて欲しいと願います。
 いただいたお花は公民館の花壇に植えて、まちの皆さんと楽しみたいと思います。
 高木瀬小学校のみなさん、ありがとうございました。
花1.jpg花2.jpg ポットには「高木瀬のためにできること」という文字と、かわいい絵が描かれています。