来年度の講座で何学ぶ?~生涯学習セミナー「井戸端の会」を開催しました~

高木瀬公民館

高木瀬公民館

 10年以上続いている高木瀬公民館の「生涯学習セミナー」。
 地域の皆さまの楽しく学べる場、仲間づくりの場、児童との交流の場として高木瀬校区に根付いています。
 今年度の講座は終了しました。さて、来年度はどんな講座をやろうか?
 せっかくならば、受講者のみなさんが望むものを一緒に考えたい。
 そこで、「井戸端の会」を開きました。

 8名の方が参加してくださり、お茶を飲みながら、いろんなアイディアを出していただきました。
H28生涯-座談会.jpg

  「健康によい体操」、
  「孫育てや家族のあり方」、
  「レクレーションのようなワクワクするもの」、
  「高齢者の事故の問題」・・・・・などなど、たくさんの意見が出されました。


 また、
 「バスツアーは競争率が高いので参加できないこともある。昨年行っていない人を優先すると不公平感もないのでは?」などのアイディアも出て、よりよい講座になるために皆さんで考えることもできました。
H28生涯-座談会2.jpg 普段、なかなかゆっくり話すことのない皆さんとの意見交換。思いが溢れ、会話が盛り上がりました。
 分ったことは、公民館の活動が皆さまの生活サイクルの一部、楽しみのひとつになっていること、友達づくりの場になっていること。

 ここで出たご意見を次年度の講座で実現させていく予定です。みなさんご一緒に、講座を創り、楽しんでまいりましょう!
(平成29年1月12日)