100人のスタッフ/通学合宿(報告)2

若楠公民館

若楠公民館

若楠の通学合宿では、公民館の職員を含め80人の実行委員が合宿期間中子どもたちを支援します。
食事の支度のサポート、風呂の送迎、宿泊などを分担し行っています。
これに風呂を提供していただくお宅を含めると、およそ100人の大人がこの合宿に関わることに。

H28_9_7gassyuku(13).JPG毎晩日替わりで、4人のスタッフが子どもたちと一緒の部屋で寝ました。
("ザ・合宿"って感じですネ・・・)


事故もなく、
離脱する者もなく、
無事最終日を迎えることができました!

H28_9_10gassyuku(4).JPG
H28_9_10gassyuku(15).JPG

通学合宿の閉所式が行われている間、隣の部屋では『地域子ども教室』が開催されていました。
H28_9_10tiikikodomo(2).JPGこの日公民館は、小学生フェス状態に!

公民館は高齢者が行くもの、というイメージをお持ちの方も少なくないと思いますが、
なかなかどうして子どもたちも結構利用しているのであります。


主催:若楠校区通学合宿実行委員会