満喫!三瀬高原の夏(報告)

若楠公民館

若楠公民館

7月27日(木)に、三瀬村での自然体験講座を開催しました。
農家民宿を営む藤瀬家に、小学生21人とおとな6人が今年もおじゃましました。


まずはブルーベリーの収穫体験。
栽培11年目というブルーベリーは、これまでで一番の豊作だそうです。
あっという間にカゴがいっぱいになる!
H29_7_27mituse(9).JPG無農薬栽培のブルーベリー。とっては食べ、とっては食べ、収穫を楽しんでいました。


朝採れ野菜をトッピングするピザは、生地から手作り。
ピザの形はちょっとあれなんですけど、舌を巻く野菜のおいしさ!
H29_7_27mituse(15).JPG
昼食後は、民宿の目の前を流れる鳴瀬川で川遊びをしました。
魚やカニを見つけるのに夢中になっていました。
H29_7_27mituse(30).JPG

民宿に着いてすぐは、「ゲーム持ってくればよかった」などと往生際の悪いことをいう子もいましたが、そのうち虫を探し回ったりカエルを捕まえたりして遊んでいましたからね!

藤瀬家のみなさま、ネコちゃん、それから引率のボランティアのみなさま、今年もありがとうございました。