子育てサークル夏祭りwith城北中学生

若楠公民館

若楠公民館

若楠納涼祭りは、ことしも大盛況でした。
初めての会場変更、そして祝日開催でしたが例年より人出が多いように感じられました!

その前日、8月10日(木)に若楠公民館で若楠にこにこ子育てサークルの夏祭りが行われました。
こちらも大にぎわい!
H29_8_10nikoniko(43).JPG

平成26年からは、城北中学校の生徒さんがボランティアとして参加しています。
サークルのスタッフと一緒に、会場の飾り付けやお店屋さんを担当します。
はじめは見るからに緊張していた中学生たちでしたが、小さい子どもとふれあうとすぐに笑顔に!

H29_8_10nikoniko(18).JPG(ちびっこにまとまわりつかれる中学生、うらやましく思う・・・。)


ことのはじまりは、当時の生徒会長と副会長が「中学生が地域に貢献できることはないか?」と公民館をたずねてきたことです。
同じ頃、子育てサークルのスタッフから「これまで夏祭りに協力してもらっていたグループが高齢化のため活動を休止された。かわりに夏祭りを盛り上げてくれる人を紹介してもらえないか」との相談が寄せられました。
そこで、公民館より校長先生にお願いし生徒さんを派遣してもらうようになり、以後続いているものです。

ことしの様子は、学校だよりでも紹介されました。
(校長先生自らの取材、ありがとうございました。)

H29_8_10nikoniko(4).JPG(あかちゃんは何をしてもかわいい!)