みどりを楽しむ教室・秋冬編(報告)

若楠公民館

若楠公民館

みどりを楽しむ教室を12月11日(月)に開催しました。
講師はグリーンアドバイザーの中川達也さんです。

草花の育て方の講義のあとは、駐車場にて寄せ植えの実習。
北風の吹くとても寒い日だったのですが、約20種類の花苗から好きなものを選んでいいとあって張り切るみなさん。

H29_12_11midori(15).JPG選んだ花苗をああでもないこうでもないとプランターに仮置きすると、「先生こっちこっちー」「先生見てくださーい!」とみなさん口々に中川先生を呼びます。先生のアドバイスは、色合いや高さなどはもちろん、寒さに強いとか弱いとかの花の性質まで考えてのことでなるほどと思いました。
(クリスマスっぽいポインセチアが人気だったけど、屋外では育てられないとのことであきらめた人が多かったですね。)


最後は全員で、花壇にビオラとパンジーを植えました。
H29_12_11midori(28).JPG

来年の春が楽しみですけど、来年には公民館が新築され引っ越すことが決まっているので、みなさんとこうして一緒にこの花壇に花を植えるのはこれで最後かと、しみじみとした気持ちになったのでした。