ふるさと講座は、ホタルの話です!(1月23日開催)

若楠公民館

若楠公民館

婦人会のみなさんが平成9年頃につくったパネルです。校区内の水質調査の結果がまとめられています。
保存状態が悪いのが残念ですが、水路から水を汲んで調べた様子がわかります。
この頃はホタルがいたのでしょうか?
fujinkai(1).JPG

ことしのふるさと講座では、ホタルの話をしてもらいます。
(多布施川周辺の水路では、今でも数ヶ所ホタルが生息しています。)
H29 さが学講座チラシ2.jpg
実は我が家のすぐそばでも、毎年ホタルが飛びます。
初めて見たときは、「こんな住宅街の中に!」と心底驚きましたが、幼い頃から見慣れている家人は「はぁ、ホタル?そいけんなん?」と関心なさそう。
わたしは川下で育ったので、育った環境で感じ方は異なるものだなぁと思いました。
いずれ若楠の人たちが「ホタルいますけど、それが何か?」って口にする光景もすてきかもしれません。