若楠:

高木団地きてみんしゃいカフェ 本日も盛況!

若楠公民館

若楠公民館

高木団地自治会の公民館で行われているコミュニティカフェにお邪魔しました。
福祉事業所、社会福祉協議会、自治会が協力し、隔月で開催されています。
H30_1_18takagidanti (3).JPGH30_1_18takagidanti (4).JPG民生委員さんやおたっしゃ本舗の職員も必ず顔を出すので、身近な相談会のようにもなっています。


コーヒーやカレーライスなどの飲食担当は、「NPO法人ライフサポートハル」のみなさん。
事業所の利用者の方が接客を担当するので、障がい者の就労支援にも一役買っています。
H30_1_18takagidanti (7).JPG

玄関で野菜の販売を行うのは、「就労支援事業所みのり」が担当。
きょうもいろんな野菜が並んでいました。
H30_1_18takagidanti (8).JPGときどきは手作りのカゴなど雑貨も売り場に並んでいて、買い物目当ての人も少なくないとか。
近くにスーパーやコンビニがあり買い物には不自由しない地域なのですが、カフェの店員さんとやりとりしながらじっくり品定めできるところが「楽しい」という付加価値を生んでいるのでしょうね、きっと。




きてみんしゃいカフェが始まり、もう2年以上がたちました。
みんなが力を寄せ合って、気負わずにやっているので続いているのでしょう。

カレーライス、おいしいです。
お近くの方はぜひ行ってみてください。
(次回はたぶん3月)