パパと子どもの寄せ植え体験教室(報告)

若楠公民館

若楠公民館

母の日直前の5月12日(土)、パパと幼児対象の寄せ植え体験教室を行いました。

講師はおなじみの中川達也先生です。
子育てサークルのスタッフさんと子どもたちがわいわい遊んでいる横で、先生のいつも以上に熱を帯びた講義に熱心にメモを取るパパたち。
全員が初心者ということで、先生も伝えたいことがたくさんあったそう。
2018_5_12yoseue(1).JPGなかなか公民館に足を運ぶ機会がなかった人たち(若い男性)を対象としたことで、前日までどうなることかと心配していましたが、親子4組に加えて小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん、心配でついてきたママ、それに応援にかけつけた子育てサークルのスタッフさんが集まりにぎやかになりました。


実習になると、子どもたちは遊びをぴたりと止めて真剣に花を選びはじめました。
2018_5_12yoseue(9).JPG2018_5_12yoseue(17).JPG2018_5_12yoseue(20).JPG

最後はメッセージカードをつくって、それぞれの作品に添えました。
パパと力を合わせてつくった寄せ植えは、翌日の母の日にママやおばあちゃんにプレゼントされたことと思います。

2018_5_12yoseue(27).JPG