まちの歴史を学ぶ(報告)

若楠公民館

若楠公民館

『わいわい倶楽部』第2回は、若楠のまちの歴史について学習しました。(5月28日)

H30_5_28waiwai(6).JPG
古い写真をスクリーンに映すと、参加者のみなさんが口々に思い出話を語ってくれました。
終戦直後の旧日本陸軍練兵場、一家総出の田植え、稲こづみの連なり。
馬がスキを引いている写真では、「えらい立派な馬ねえ、しゅっとして」と感心する声が。
そういえば公民館の近くに住む古老の方から、戦後陸軍の軍馬が払い下げになったときいたことを思い出しました。
(参加者14人)

H30_5_28waiwai(2).JPG

『わいわい倶楽部』は65歳以上の方が対象で、毎月1回開催しています。
次回は6月25日(月)10時から。
軽い体操をするので、軽装でお越しください。


申し込み、問い合わせ
佐賀市立若楠公民館 電話(0952) 31-6358