つくらん場(第一回)でおいしい紅茶を楽しみました

富士公民館

富士公民館

 令和元年5月17日(金)、今年度も富士公民館で「つくらん場」が始まりました。

 「つくらん場」は、「健康づくりは幸せづくり!!」を合言葉に、調理実習や健康講座、視察研修などの盛りだくさんな内容で、全9回を予定しています。

 第1回目の今回は、開講式でした。今年度の内容について、おいしい紅茶を飲みながらみんなで話し合いました。

 そしてこの日、おいしい紅茶のいれ方を教えてくださったのは、「紅茶の店 KIHARA」の小宮利文さんご夫妻(富士町在住)。茶葉の仕入先のスリランカから先日帰国されたばかりのおふたりが、茶葉の種類や紅茶の楽しみ方、スリランカのこと、スリランカと日本の関わりなどのお話をしてくださいました。紅茶のいれ方は、三種類を教えていただき、どれも味は濃いのに渋みや苦味がなくとてもおいしかったです。普段はコーヒー派という参加者さんも「今まで紅茶は好きじゃなかったけれど、いれ方を間違っていただけだった!」と紅茶のおいしさに驚かれていました。

20190522105751-05612acb441ce99854debf13af22a4c38506bdc8.jpg

 紅茶は時間をゆったりと過ごし、やリラックスするのに適している飲み物だと思います、と小宮さん。

 日々あわただしく過ごしていますが、たまには紅茶を茶葉でいれておいしい紅茶を楽しむ、そんなゆとりのある時間をもてたらすてきですね。今年度の「つくらん場」もますます楽しみになってきました!