華やかなミニ門松ができました

富士公民館

富士公民館

 12月3日(火)、みどりを楽しむ教室(2回目)を開催しました。

 今回は、お正月に向けて、ミニ門松づくりをしました。

 はじめに、講師であるみどりのカウンセラー 中川達也さんから、門松の由来やつくり方を教えていただいたあと、実際にミニ門松をつくりました。家を守ってくださる年神さまは、門松をめじるしにお出でになり、門松を通って家の中にお入りになるのだとか。参加者のみなさんにも気合が入り、竹の加工などにも積極的に挑戦されていました。立派なミニ門松が完成しましたよ♪

20191205131823-ae1b6bd7203b0e728ec0794e013ac4e10ec5f58f.jpg ミニ門松が完成したあとには、参加者のみなさんにご協力いただき、公民館のプランターにパンジーとナデシコの苗を植えることができました。大切にお世話しようと思います。ありがとうございました!

20191205132227-d75ac149dceea6e2d4a161897517166cc48e01d9.jpg