みどりを楽しむ教室(最終回)

東与賀公民館

東与賀公民館

12月21日(木)、みどりを楽しむ教室(年6回コースの最終回)を開催、♪松竹梅♪を使ってミニ門松を作りました。松・竹・梅と一緒に、ヤブコウジ・お多福ナンテン・葉牡丹を植えると、立派なミニ門松が完成しました。皆さん、素敵なお正月をお迎えくださいね!

 みどり.JPG

 

みどり(ミニ門松).jpg
最終回で行った受講生アンケートに、次のような回答がありました。(抜粋)
【講座の内容はいかがでしたか?】
 ほとんどの方が「良かった」という答えでした。理由は、楽しかったから・先生の解説が良かったから・いろいろな種類の花に接することができたから、ということでした。
【この講座で良かったことは何ですか?
 
ほとんどの方が、友だちができたこと・学んだことが役に立つこと、と答えられました。

「みどりを楽しむ」ことは、自然環境だけでなく、こころの環境も良くしてくれるようですね。来年度の講座では、受講生さんがもっともっと楽しみ、友だちの輪を広げて、地域のリーダーとして活躍してくださることを願っています。