6月のまちづくり協議会役員会

東与賀公民館

東与賀公民館

6月16日(火)にまちづくり協議会の役員会が開催されました。

協議事項は、以下のとおりです。

1.シチメンソウ再生についての状況説明
・市支所から、令和元年度のシチメンソウ再生に向けた取り組みについて、資料に基づいた説明あり。今のところ、順調に育っている。

2.各部会の報告及び協議事項について(・・・各部会次回開催予定)
○事務局(定例会)・・・次回7月21日(火)
・「自然・環境部」会長が吉村部会長から内田部会長に、「子ども育成部会」副部会長が小路丸副部会長から大久保副部会長に交代。
○自然・環境部会・・・次回7月14日(火)
・6/9(火)部会開催。部会長決定。R2年度事業計画周知。ビジターセンター完成記念行事等について協議。
○安全・安心部会・・・次回7月14日(火)
・6月部会開催自粛。
○子どもの育成部会・・・次回未定
・6月部会開催自粛。
○健康・福祉部会・・・次回7月7日(火)
・6月部会開催自粛。
○人のつながり部会・・・次回7月11日(土)
・6月部会開催自粛。
○地域の活性化部会・・・次回7月13日(月)
・6/8部会開催。15名参加。事業計画及び年間スケジュール説明。 9/27(日)に干潟コンサートを計画。
※公民館
・公民館では、各サークルは広い部屋で活動しているので、そういう場所で部会を開催したらどうか。

3.東与賀まちづくり協議会総会議決結果について
・全議案に過半数の賛成を得たが、一部の議案に反対があった。各議案について、具体的に票数を資料で示し、反対意見については、各役員に説明して了解があった。

4.「東与賀まちづくり協議会」ぐらんざ佐賀(広報誌)掲載について
・「ぐらんざ佐賀」8月号に「東与賀まちづくり協議会」が掲載予定。協力をお願いしたい。

5.その他
〇「シギの恩返し米」販売促進について
・「シギの恩返し米」プロジェクトも今年で4年目を迎える。試験販売先も徐々に増えている。また、150㌘のパックごはんが「米屋彦太郎」極一膳ごはんとして販売される。まちづくり協議会も支援をしており、購入について協力をいただきたい。
〇校区在住職員連絡員制度について
・市職員の一人二役運動の一環として校区在住職員連絡員制度を導入している。職員の参加は職務ではなく、自主的なものであるので、市への要望、苦情等の回答を強要するようなことはないようにお願いしたい。また、部会の定例会の日程は公民館を通して職員に連絡している。職員が参加できない場合も同様である。
〇総会資料の中で民生児童委員の所属等に誤りがあった。
〇新型コロナウィルス感染拡大防止のため、町敬老会、町ラジオ体操会は中止。
○今後のまちづくり協議会の事業について
・意見交換を行った。(新型コロナウィルスに対し、具体的な事業をどのようにするというところまでは至らなかった。)

◎次回役員会予定日 7月21日(火)19:30~ 改善センター視聴覚室